2019年8月10日土曜日

🌼夏の慰問合宿🌼

児童文化部では、毎年、夏の合宿で長野県の施設を訪問して慰問公演を行っています。
今年は8月4日(日)から6日(火)にかけて、保育園1カ所、特別養護老人ホーム2カ所を訪れました。
公演内容は、ハンドベル演奏を中心に、手品、()()歌、手遊び、パネルシアター、人形劇、着ぐるみの友達とのふれあいなどです。
見てくださる方々に楽しんで頂けるよう、部員がアイディアを出し合って工夫を凝らしたプログラムです。 
 
本番に向けて、部員一同、一生懸命、練習を重ねてきました。
一人一人のお客様が公演を楽しんでくださっている様子に、充実感や達成感を感じることができました。
見てくださった方々から「とても良い演奏だった」「来年も来てほしい」というお声をかけて頂き、とてもうれしく、多くの元気を頂きました。
 
 毎年温かく迎えてくだる施設の方々、公演を聴いてくださった方々、いつも支えてくださる保護者の方々に深く感謝を申し上げます。そして、的確なアドバイスをしてサポートしてくれた卒業生のコーチたち、3日間送迎をしてくださった運転手さん、本当にありがとうございました!


〈 富士見保育園 〉
 珍しいハンドベル演奏に子供たちは興味津々な様子。
 子供たちも曲に合わせて一緒に歌いました♪


パネルシアター「そうだったらいいのにな」では、楽しく想像の翼を広げました。

人形劇「大きなかぶ」では、かぶが抜ける最後のシーンで、子供たちから可愛い歓声が上がりました!
 

着ぐるみの友達と一緒に「パプリカ」を元気に歌って踊りました♪

公演の最後には、子供たちが歌を歌ってプレゼントしてくれました。

私たちも、子供たちも笑顔あふれる楽しい時間を過ごすことができました!


〈 紅林荘 〉
80人以上のお客様が聴いてくださいました。
名曲「上を向いて歩こう」では、お客様も一緒に歌ってくださり、会場が大きな一体感に包まれました!



紅林荘での慰問は今年で21年目、今までの活動を評価して頂き、感謝状を頂きました!
先輩たちが大切に受け継いできたバトンを、次に渡せるように、これからも一生懸命、頑張りたいと思います!



〈 恋月荘 〉
歌の好きなお客様が多く、公演開始前から童謡を一緒に歌うなど、盛り上がりました!


トーンチャイムという楽器とピアノの合奏では「海」を演奏しました♪

手品では、お客様にも参加&応援して頂き、和気あいあいとした雰囲気になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿